QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 36人

2018年05月07日

フレンドシップデイの前日

フレンドシップデイは215000人の人出でした、昨年よりも5000人多かったみたいですね。


さてその前の日の4日ですが、猟師のお客さんから朝6時過ぎに電話がありました「三匹掛かっとるから好きなの持って帰りぃ(笑)」









2日程前に「箱罠の周りに何匹か来とるから仕掛けさえすれば獲れる」と聞いたので「欲しい!」と言ったら笑いながら じゃあ掛けたら連絡するとのありがたい申し出を頂きました。


お客さんの地区は一年中駆除の指定地区なのでずっとやってます。


二箇所程回り一頭の箱と二頭の箱を確認。

息子を連れて行ってたので止め刺しの様子を見学させ、車まで引き摺らせました。

一頭の箱は30kg無い程度の個体で二頭の箱は5〜60kg程度の雌でした。

小さな方は電気で止め、二頭の方はワイヤーで脚を括り槍で止め刺します。

今迄に解体は手伝わせていたので、血は平気でしたが断末魔は耳に残ったそうです。






丸々した雌を貰い、今度は50オーバーのものを引き摺らせると流石に少し無理があったようですが、両方とも道路から5m程度下の山なので何とかなりました。

私の最初は道無き道を500m程2人係りで引き摺りましたから全然大丈夫です(笑)

お客さん家まで行きバーナーで炙りダニを焼き、腹出しだけさせてもらい、高圧洗浄機で全体を洗い流します。

車に入れて持って帰る為です。





画像はイメージです(笑)







画像はプロの仕事です、四苦八苦しながら14時位には解体終了です。


6日にはインドアでイベントがあるので冷凍庫を整理して鹿肉を出して来ました。店でもシューターに試食してもらいました。


今迄は解体に安くて良く切れるモーラナイフを大中小と用意して精肉してましたが、途中で切れなくなるので脂をお湯で洗ってました。

前日に若いナイフビルダーがナイフショーに行くついでにお店に寄ってくれて、オーダーしていた皮剥ナイフを手渡してくれました。








今回、ナイフもお金出してちゃんとした物を手に入れた方が楽に短い時間で作業出来るとゆう当たり前の事を再確認出来ました(笑)


解体はこれだけあればいいや、手持ちのナイフはお店に売りに出します。


さて本日のお仕事です。













同じカテゴリー(狩猟)の記事画像
ステッピングしてみた
年末ですが
撃つ覚悟
同じカテゴリー(狩猟)の記事
 ステッピングしてみた (2018-12-18 12:47)
 年末ですが (2018-12-13 22:00)
 撃つ覚悟 (2018-06-26 00:23)
Posted by パウワークス at 22:43│Comments(3)狩猟
この記事へのコメント
ご馳走様でした。
Posted by 万咲月太万咲月太 at 2018年05月07日 23:46
お世話になります。

以前、久しぶりにお店にお邪魔した際に狩猟の話をされていて凄まじく興味深かったのを覚えています。

友人に誘われて先ずは罠の免許取得を画策しているのですがなかなか時間が許さず動けていません。

またお店に伺わせていただきます。
よろしくお願いいたします。
Posted by 山口県の映画好き山口県の映画好き at 2018年05月14日 09:17
6月から9月までが狩猟免許の試験のある期間です。農林水産課で調べればスケジュールが出てる筈なので調べてみて下さい。

持ち回りなのでお近くの会場が選べますよ。
頑張って下さい。
Posted by パウワークスパウワークス at 2018年05月17日 12:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。