QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 36人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年10月08日

ナミちゃんが

昨日のJSCでこの娘に負けた人は手を挙げなさい(笑)



こちらでも紹介した事がありますが、私の師匠の娘さんナミちゃんがJSC(ジャパンスチールチャレンジ)でレディースチャンピオンになりましたね。

若干14歳の女の子です。

九州スチールでもその片鱗は見せていましたが、本当にやっちゃいましたか・・・



多分JSC始まって以来の快挙じゃないでしょうか。

私もコケると喰われちゃいそうでしたからね、彼女の順位が58位でしたから、100人位は喰われちゃいましたね(笑)





隣のセイカイも彼女よりも速いですから、JSCに参加すれば面白い事になるでしょう。






どちらもジャッジをしてるのが、今回JSC2位のイケちゃんですね。



今回の優勝者は久々にMACサカイ選手でした、ブッチギリの2位に4秒以上の差をつけての優勝でした。

おめでとうございました!



3位はヒサナガ選手でしたね、上位3人は九州出身ですね。



そのうち、試合の様子はDVDで観る事が出来るでしょう、今から楽しみです。  

Posted by パウワークス at 20:16Comments(5)シューティングマッチ

2012年10月07日

インドアゲーム

清々しい一日でした。

本日も新人さんが参加されていましたね、参加された皆さんお疲れ様でした。













インドアはサイクルが早いので、気合の入ってるゲーマーが揃うと、一日で30ゲームもしてしまいます。

さすがに、夜はヘロヘロです(笑)


楽しくゲームをしていますが、初速はガスだと60~70後半位ですね。
痛くありません、電動ガンも遠慮して初速は落とし気味です。











出逢い頭の相撃ちです、ベテラン同士だと手か頭に着弾します、体の中心は外しません。
私とYAMASITA君です。


参加してみたいと思ったあなた、お店にご連絡下さい。


0834-34-3779 11時~19時までが営業時間です。



  

Posted by パウワークス at 20:57Comments(0)サバゲ

2012年10月07日

スチールチャレンジ

最終調整中、低圧で動くようにします。









古い方はハンマーを軽量化しましたが、ロックタイムはやはり速くなりました。

ここまですると、他の形状のハンマーと同じくらいになりました。















本日にはアチコチでJSCの速報が上がる事でしょう。

日本一速い鉄板早撃ち野郎の決定戦です。
これの優勝者はUSスチールでも優勝した事のあるMacサカイさんが有名ですが、ここ近年、彼も優勝を逃しています。

シマダさん、オオスカさんと、速いシューターはどんどん誕生しています。




ブザーが鳴って、初弾を放つまでが、速いコースだと0,5秒台とゆう、世界一のドローです。







シマダさんは11月のUSスチールで、今年こそベスト3入りを期待されています。
オオスカさんは60前のシニアシューターなんですが、去年はブッチギリの優勝でした。

僕のようなおぢさんシューターに、まだ現役でやれると教えてくれました。


今年も色々なドラマが生まれる事でしょう。

ここ2~3年、行けてないなぁ・・・ぼそっ


  

Posted by パウワークス at 01:55Comments(0)カスタムガン

2012年10月06日

画像






カメラを借りて撮ってみました。

フォトショップでなくて、カメラ本体で、こんな事できちゃうんですよ。
なんでも有りですね(笑)
















こうして見るとオモチャに見えないですねぇ。  

Posted by パウワークス at 11:30Comments(0)カスタムガン

2012年10月05日

WE SVDを切る(笑)

>こんな事になっちゃいました、WEドラグノフ(笑)







どうせインナーバレルを短くしたんで、ジャマになるアウターバレルを切って、取り回しを良くしようとゆう事です。
インナーバレルは330mmにしました。

部屋で振り回していると邪魔になったそうです(笑)








使用目的はハッキリしているので、躊躇はありません。

シューティングマッチと、インドアゲームです。
反動(リコイル)が最優先で、使い易い事、形は決まってきます。























久しぶりに入荷してきた、WEM4用の純正チャージングハンドルRA-TECHスチールボルトキャリアーです。

ボルトはハンマーの当たる部分がWEの新型ボルトのようになっていました。
調整はかなり楽になったはずです。








フルミーリングのレシーバーと併せると高級感のあるリコイルになる筈です。




















XP100です。

HOPの調整用の構造で行き詰っていましたが、平にしてあるチャンバー部分に金属パテで肉盛りしてやり、スペースを稼ぎました。

ここからの微調整がキモです。



HOPパッキンをVFC GBB用のA+パッキンにしましたので、ノズルも延長して削り出しました。






オーバーサイズに造り、現物合わせで気密がとれて窮屈にならないようにノズルの外径を削ります。

もう少し調整が必要です。
  

Posted by パウワークス at 00:10Comments(0)カスタムガン

2012年10月04日

こんなお仕事も

SCARのフリップアップフロントサイトのロッキングピンなんですが、勝手に飛び出して脱落してしまいます。





とゆう事で、改修です。




サイトの下部が2箇所丸く切り欠いてありますが、ここで、段差が引っかかり止る筈なんですが・・・






幾らかガタがあると、蓋にならずに飛び出てきます。

とりあえず、穴を大きくしてストッパーも大きく造り直しましょう。

分解、仮組みを繰り返し、穴位置を確定します。
同じ位置に穴を開けると、ガタが大きくなってくると同じ症状が出てきますので、内側に微妙にオフセットしてやります。












位置をズラして3,5mm程度の穴径を4mmまで広げてやります。


現物あわせでロックピンを削り出しました。

細過ぎて不安な軸は作動に支障が無い程度に太くします。







仮組みして何度か作動させてみます、オイルを吹いてやれば固さも取れるでしょう。






こんな小さい作業もよくしています。
















色々な入荷待ちパーツや、素材が入荷してきましたので、滞っていたカスタムも進みそうです。  

Posted by パウワークス at 01:56Comments(0)カスタムパーツ

2012年10月03日

完成

ツッコミ所は結構ありましたが、そんな事をブツブツ言うとマルシンユーザーにはなれませんよ、と怒られちゃいました(笑)



確かにこのメーカーしか手を出しそうもない様な機種なんで、出してくれるだけでもありがたいとゆうユーザーさんも心当たりだけでも沢山いますね・・・

























確かにアウターバレルははめ込むだけなんで、撃ってると取れちゃいそうですね。

これは笑えないなぁ(笑)






フォルムは美しいですね、トリガーガードの辺りはルガーのようです。

南部の自動拳銃は14年式をグァムで撃った事がありますが、コッキングピースをカチャカチャと廻したりしてやらないと撃発しなかったので、射撃を楽しめませんでしたから印象が薄いんですよ(笑)














日本のこの頃の銃はベビーナンブ、パパナンブとデザインは案外気に入っています。

アメリカにもまだまだ残っていそうですが、自分的には撃って何ぼなので、仮にあちらで所持しても、ガンスミスに頼んで、パーツは造り直してガンガン撃っちゃいますね。

多分、口径も変えちゃうでしょう。




















新旧のガンを比較すると、まるで異質ですね。

最近のガンは無機質でどれも似た様な形に行き着いています。

使い方や用途が出きって来ると、どれも似たようなデザインになるのは、どんな物でも一緒ですね。


昔のガンには色気がありました。

未完成であるが故とゆうのも事実の一つには違いありません。









アメリカのカスタムショップもデザイン優先のカスタムが人気のようです、最近のパーツは出来が良いので、要所さえ押さえておけば、ある程度の精度は出ます。

よそとの違いを出そうとすると、あとはデザインなんですね。

特にM4と1911、グロックなんかはまさにそれです。

メーカーもその傾向が出てきてますから、今にそれに特化した色気のあるガンが出てくる事でしょう。

  

Posted by パウワークス at 00:16Comments(0)ハンドガン

2012年10月01日

NANBU TYPE 14

モデルガンのKITは何個も造りましたが、GBBのKITの組み立ては実は始めてです。











モデルガンよりは組み立て易いですね。















なにせスプリングのテンションがどれも柔らかい(笑)
モデルガンよりも当然ですが、柔らかい、火薬で作動させるのと、低圧ガスでさせるのかの差ですね。





モールドも仕上げも昔よりも良くなってますね、当たり前と言えば当たり前なんですが。

これで、作動性がよければ満点なんですが・・














仕上げたらとりあえず試射です。


ガスは漏れないかな・・・・・  

Posted by パウワークス at 22:56Comments(1)ハンドガン