QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人

2018年06月30日

ナイフあれこれ




ホーグが造っているSIGのフォルダーです。
一昔前と違って、NCマシンで製作し、鋼材もどんどん進化しています。
こちらは154CMと呼ばれるジェットエンジンに使われるベアリング素材だそうです。







フォルダーですが、開いたらロック出来ます、力入れる事も可能です。





以前にお客様に頂いたナイフをバラして整備してみました。

ロックが中途半端で各部の動きも鈍くなっていたのでバラす必要があったのです。

専用工具が必要ですが、手持ちの工具を削り造りました。




かれこれ3年位放ったらかしにしていたので酷い状況です。





ポリッシュ、グリスアップ後、改修箇所を削りながら調整してロックが確実に掛かるようにしました。

解体用の予備にしよう。















同じカテゴリー(装備品)の記事画像
入荷
入院してました。
新装備
同じカテゴリー(装備品)の記事
 入荷 (2018-06-27 12:52)
 入院してました。 (2013-07-27 22:04)
 新装備 (2013-04-19 00:46)
Posted by パウワークス at 21:19│Comments(1)装備品
この記事へのコメント
お久しぶりです!

H府市のEです。まだ使っていただいていたんですね!

私の雑な研ぎ後が残っていてお恥ずかしい限りです。

最近、面白い天然砥石を見つけましたので、その内お土産に持って伺います。

ちなみに○来屋には導入済みです(笑)
Posted by black ice at 2018年07月26日 21:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。